ポール・デルヴォー

julien2004-09-18

土曜日は『美の巨人たち』をよく見るのですが、今日はポール・デルヴォー
高校の時に彼の作品を見て、その不思議な静寂に囚われたのを思い出しました。でも、画集は持っていなかったことに気付く。早速ネットで掻き集めてきました。
番組は面白かったのですが、彼ってシュールレアリスムの画家なんでしょうか。よくデ・キリコシュールレアリスムの画家だと言われることがありますが、彼はそれをはっきり否定しているし、私自身も違うと思う。やはり、形而上絵画と呼ぶのが正しい。主題が定まってますからね。
そして、デルヴォーもそう。まあ、そんなことはどうでもいいんですが。