どこで鳴る?

リバの新作を聞いてたら、無性にアンダートーンズの”Teenage Kicks”が聞きたくなった。20回も聞いてたら涙が出てきた。けして忘れないのは、この曲を最初に聴いた時の感覚なんだよね。
このどうにもならない感覚は、オーディナリーも(意味不明に比較されて評価されないレイザーライトも)みんな持ってると思う。”Week In Week Out”も”Rock'n'Roll Lies”もみんな同じ。
ブルーとしか言いようが無いこの感覚は、でも、どこかで宙吊りにされている気もする。バブリーなパンクや耳から耳へとすり抜けていくだけのニュー・メタルが放送局をジャックしてて、そんな音の無い世界で鳴り響く。音は空間を法則に従って伝わっていくだけなのに、どこか別の場所で鳴っている。


そうか、だからブルーなのか。