あれから一年

今日は祖母の一周忌。親戚間のゴタゴタ(というか、一人のせい)で、ここまでが色々大変でした。とりあえず無事に終わってよかった。喪中が明けたわけですが、これで祖母も安心してくれることと思います。
そういえば、不思議なことが。法要終了後に叔母の一人がトイレに入ろうとすると、なぜか鍵がかかっている。ノックをしても返事は無い。けれど、水を流す音が聞こえたんですよ。これは僕も聞きました。寺の人間がドライバーで開けたんですが、そこには誰もいない。来てたのかな?


お墓参りの後で、親戚一同で食事をしたのですが、すごい会でしたね。詳しくは言いませんが、親父の駆け引きが凄かった。僕は黒子に徹するというか、完全に猫を被ってましたが。