けんかだー

id:lovelovedogさんのところで、かざきり羽関連で起きていたことを初めて知りました。
当事者でも観照者でさえないので、深く述べる気もないのですが、
私的な感想では、単なる民事レベルの私人同士の問題ですね。騒動がここまで拡大したのは、いかにも2ちゃん的ですが。事件に発展して欲しいとかいう不気味な支持を感じます。うーん、もうネオ麦茶のことは忘れようよ。
なんだか大騒ぎになっても、結局は誰かをネタにした痴話喧嘩レベルだよ。差別だのなんだのと飛び交ってるから、人権問題なのかと思っけど、その割には、政治(「人間関係」みたいなもん)レベルでの話ばかりで、団体がどうのこうのと。いやー、もちろんアンタッチャブルな怖い団体もありますが、法律はもっと怖いって。法律ほど怖いものはないよ。人間が生み出した「武器」として、ここまで強力なものはない。だから、ちゃんとした使い方すれば人を守れるんじゃないですか。歴史見れば明白そのもの。だから、それを扱うプロになるのが大変なのよ。


思うに、とりあえずブログは2ちゃんと違う。
特に、この問題の中心にいた某氏は、名無しではなくなった状態で何やってんでしょうか。まあ、大したことやらなかったっていうのが真実だったんですが(笑)
Winnyが一瞬で潰されたことを分かってないよね。ネットより現実のほうがもっと怖いって。ネットだろうが人間関係での基本ルールは守りましょう。表現の自由は絶対無制約ではないのですから。って、当たり前のことを言ってるだけですね。。こんなこと誰でも言えるわ。

とりあえず、解決してよかったと思います。法律は使う必要ないですね。まあ、かざきり羽が事実上の活動停止に追いやられましたが、これは本人の意思ですから。差別的発言があったことを自覚してるのでしょうか。無いのなら、反論すればいいだけです。別段、マスメディアを通じて名誉毀損されたわけじゃないですからね。