病気欠勤のはずがスキー大会で優勝…神戸市職員を処分

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040717i303.htm
何が凄いかって、言い訳がありえない。
「体の痛みで、丸1日の作業は無理だったが、スキーなら差し支えなかった」
公務員の激務って、想像を超えるものなんですねぇ。毎日、筋肉痛になるくらいなんでしょう。

そういえば、先日のニュースでセキュリティシステムを施工した業者が、取り付け工事の際に、後で侵入しやすいような細工をしておいて、その後強盗を行った事件がありましたが、あの時の言い訳も凄かった。
「仕事が無くて、資金繰りに困ってやってしまった」
この事件は、細工をした時期と、強盗進入した時期との時間差が絶対ですね。
「仕事が無い→犯罪」ってことは、事前に準備しておくなんてありえないですから。紛れもない計画的犯行です。この事件のその後は知りませんが、当該業者に施工を依頼した家庭は、細工されてある可能性が高いでしょうね。
また、細工をした時点でも、施工を依頼されてたんだから、仕事があったわけで言い訳になってません。