I Don't Like Mondays

The Boomtown Ratsの曲名から
月曜日って印象的な曲が多いですね。Banglesの"Manic Monday"にNew Orderの"Blue Monday"、そしてブームタウン・ラッツのこの曲。
アメリカツアー中に女子高生の乱射事件が起きて、触発されて書いたものだそうです。
今日は木曜日でしたが、この曜日には月曜日のことを思うことがほとんどありません。そんな風に一週間は過ぎていく。でも、この曲はすべての月曜日を嫌う。週の初めになれば、あの事件を思い出すから。殺された人には、もう二度と訪れない月曜日。そして、生き残った人には繰り返し訪れる月曜日。
そんな自分は来週は何をしているでしょう。何を思って、何を感じているのでしょう。積み重なっていくはずのものが、いつも過ぎ去っていくようにしか感じていないようにも思う。