画家たち

鏡の向こうはもはや塞がれてしまった。そこには深い青が拡がっている。そして、石膏で作られたジャン・マレーは動かない。
大地が逆巻いていた頃は、よく意識が後方に下がって、俺は人形遣いになったりしたものだった。
動かしているのも動いているのも俺だった。だが、動かすものはもういない。動くものだけが日常に潜んでいる。その姿は明確に人々の前に現れ、言葉を述べる。言葉は言葉を呼び、想像力は排除される。守られるべきものたちは、それを当然だと考える。論理というものは日常に溶け込んでしまうと、そう巧くは機能しないものだ。だから私は深い青へと手を差し伸べる。そのせいで身体が傷付こうが構うものか。

俺は錯乱しているのか?

絵画の中では遠近法が機能したりしないように、視覚という視覚が、目的地へと歩き出そうとしている。それが今では、幸福な結婚のイメージだ。調和だ、秩序だ、生活の安全だ。見せ掛けのなだらかさが象牙色。現実的だと言われるのは灰色。
ペルソナは遥か昔から祝福されている。だが、身体はいまだに丘の上にさらされている。それだけがリアルだ。精神に取って代わられた信仰は、深い青を忘れてしまった。もはや彼の言葉をありのままに聞こうとするものはいないだろう。反響は残響音だけを残している。

踊り狂う者たちは、深い青を背にする。死刑台の上にはかささぎが佇む。
水色をした恋人たちは深い青を秘めている。
若いスペイン人は青のなかに自分を隠した。パリの街はまだ明るかったけれども。