Manic Street Preachers / Generation Terrorists (1990)


で、これが1st。収録時間が長い割に、絶賛された割には(アマゾンでも満点)、完成度はけして高くないと思う。。トム・ヨークも素晴らしいと言った"Motorcycle Emptiness"や"You Love Us"、"Little Baby Nothing"といった名曲は入ってますが、曲の出来栄えにムラがあります。ただ、まるでクラッシュのようにパンキッシュなマニックスはこの1stでしか聞けません。

注目点は、まずリッチーの身体を写したジャケット。バラの刺青に入った「テロリストの世代」という文字。勿論、逆説または比喩でこの言葉を選んだのでしょうが(リッチーの刺青に入れられている実際の文字は「Useless Generation」)、まるで今の世相を先取りしたようで恐いくらいです。
あとは、インナーに入っている当時のメンバー写真。今じゃ、メンバーもオジサン化、体重も増えて、髪も薄くなり、昔の見る影もないんですが、この当時のメタルなのにグラマラスなニッキーとリッチーの「美しい」写真は、初期マニックスの貴重な記録だと思う。

個人的には、デビューシングルの"Motown Junk"が入ってないのが気に入らない。ジョン・レノン云々は、この曲のなかで歌われています。ただ、最近は歌詞変えて歌ってますね(萎)。これはベスト版には収録されてるんですが、腕にナイフを入れた直後のリッチーの写真も入っている日本版シングル『Stay Beautiful』にも入ってるので、こっちのほうがよいと思います。ベスト盤はタイトルこそ素晴らしいのですが(『Foever Delayed』)、これだけじゃマニックスの凄さは伝わらないだろう、って感じにまとまってしまっているので。
『Stay〜』はまだ新品でも手に入るようですが、中古盤でよく見かけます。かなり安いです。

  • Favorite Tracks

M1: Slash 'N' Burn , M4: Mortorcycle Emptiness , M5: You Love Us ,

M7: Little Baby Nothing , M11: Stay Beautiful
ASIN:B000053F54