またまた中心点が動く

イラク戦争以前がそうだったように、またイスラエルを軸に世界情勢が動くのは間違いないですね。ここで動かなかったら、ヨーロッパ諸国の立場は不安定になるよ。
先日殺された人はハマスの指導者でしょ。気の毒ですが、テロリストには変わんないよね。そして、殺しを支持したもう一方の男は、座ってる場所が戦車の座席から大統領の椅子へと変わったわけだけど、完璧なるテロリストだよね。子供とか平気で殺してたんでしょ。まあ、ハマスは単なる軍事組織ではないけれど、彼が殺された以上、報復に出るのは誰でも予想のつくところ。それを望んでるわけでしょ、イスラエル政府は。でも、殺されるのは一般市民。こればかりは間違いない。言い古されたことだけど、ユダヤ人はあれだけの悲惨な歴史を持ってきて、世界中で優秀な人材を生み出して、でも、なんでこういう国を作るんだろう。イラクとは違って民主主義は生きてるわけだし、ああいう男を大統領に選ぶ理由が理解できません。

太平洋挟んでお隣の国の大統領は「テロ」を対象にした以上、そういう立場で今度は行動できるかねぇ。できねぇだろうな。まあ、ダブルスタンダードは今に始まった話じゃないけど、正義なんて言葉を振りかざすのなら、徹底的にイデオロギーに殉じてみろってんだ。正義なんてとんでもない言葉だけど、使いようによっては子供の命くらい救えるかもしれないしね。とりあえず私は世界が利潤だけで動いてるなんて思いたくないんだよね。

追記
調べないで書いちまったよ。アメリカは国連決議で拒否権発動だってさ。喋ることは奇麗事ばかり。でも、全部二枚舌。疑わずに受け入れる連中がいるから、使うんだろうけどさ。確かアメリカの識字率って50%程度だよね。つまりは、そういう方々の感覚で世界が動くってことか。馬鹿馬鹿しくてやってらんなくなってくるわ。