Lush / Spooky (1991)


普通人で思い出すのはシューゲイザー、で、特に際立ってそんな発言してるのがこのラッシュ。って2年前に、中古で国内盤買ったら、コメントがまんまそうなので印象に残ってるんですよね。タナソウがそういう発言を嫌がってたから買って調べてみたんです。

でも、サウンドは本当に素晴らしいです。ここまで美しいポップソングはないって断言したくなるくらいにため息がどんどんでてくる。構成の美じゃなく、色彩の美でしょうか。「Monochrome」って曲があるんですけど、「色彩としてのモノクロ」がここまで表現されてる曲って他にはないと思う。アルバム全体的には、透明な水のなかをフワフワと浮遊しながら疾走していく感じ。これで、どうしてメンタリティが普通人なのか全然分かりません。
「難しい話はわかんなーい」とか彼女らの発言がライナーに書いてあるんですけど、本当にそうなのか、無理矢理に普通の子扱いされてるのかは分からないけど、「有名になんなくてもいーや」みたいなのは間違いなくあるのかな?
このバンドのフロントは女性2人。日系のMiki BerenyiとEmma Anderson。二人のツインギターツインボーカルが、コクトーツインズギターポップにしたような感じ。初期がシューゲイザーで、後期からブリットポップ勢の一員になります。でも、アルバムに駄作は一切ないです。ドラムが自殺して解散したっていうのは本当なのかな・・
ちなみに後継者もメインストリームには無し。そろそろ出てほしいんですよねー。シューゲイザーは大好きだし、その中では、やっぱり女性ヴォーカルがいちばん合うと思う。Cocteau TwinsMy Bloody ValentineもMedicineも、他では聞けない音に溢れてます。
ASIN:B000026YF0