エウレカ

julien2004-01-14

両者寝坊で午前中に買いに行くなど不可能になったので(笑)、プレゼントはまた今度。


今日は3週間ぶりに家庭教師のお仕事。
去年の最後に宿題を出したのですが、分からない問題が多かったっていうので、ちゃんと見てみると、確かに教科書じゃ出てないようなものばかり。全部、関数に関わる問題なんですけど、あれって中学になって方程式を使えばすぐにできちゃうものなのですが、それなしで解くってなると、頭をひねって考えなければダメなものなんです。

数学はそこが面白いわけですけど、好きになってくれるかな?今が大事な時ですしね。思ってるよりもずっと責任が大きい気がする。