どさくさまぎれ

なんか、イラクへの自衛隊派遣で揉めてると思ったら、本土防衛構想で出ていたミサイルの導入があっさり決まっちゃいました。
別の問題に集中している時に、他の問題を片付けるっていうのは政治家がよく使う手ですけど、それにしても、それを既成事実にした後に、その実現のためへの法律改正まで決めるとは何事でしょう。手順が逆だろ?ありえないよ、この国。
「戦争します。そう決めちゃったから、憲法も変えます」ってことも起きかねない。ほんとありえない。

ああ、だから、政治は大嫌い。
消滅寸前の某政党みたいに護憲とか言う気はないけど、少なくとも開かれた環境で議論しろって。サルじゃないんだから。

ああ、もう、そういうことが簡単に実現できちゃう政治環境がほんとに嫌。民主制=衆愚政治なんて、ポリビウスはよく言ったものだよ。たいしたもんだ。