素顔って?

julien2003-12-13

広末が結婚するんですね。
別に特に思い入れるものも無いのでなんですけれど、確かananだったかと思うんですが、こないだ車内の中吊りで見かけた彼女が綺麗だったので、心境の変化というか、そういうものって表面に現れるんだなぁって。
私は日頃から平気で「男も女も顔でしょ」なんて言ってますが、それはこういうことを含めて言ってる(つもり)なんです。容姿が美しいとか、そういうことのに限った話じゃなくて、やっぱり魅力的な人は顔にそれが出てくるって思ってます。

それで、例えば化粧やおしゃれなんかも、その人自身が自分でがするものなんだから、全部含めてなんです。あ、メイクさんのいる芸能人は別ですけど。
外見しか見れないのはNGですが、それを逆手にとって外見に何もしないのは、もっとNGな気がします。そういう人としか、見れないから。それも個性だとは思いますけど。

とにかく、本当の、とか、生身の人間、なんているわきゃないじゃん、って。
昔から女性が化粧にこだわるのは、その辺りを分かってるからじゃないんでしょうか。
「全部含めて私」
それでいいと思います。化粧品売り場の雰囲気って、嫌いじゃないです。
化粧やファッションの歴史って古いし、とても深くて、素敵です。
創元社から出てる『美女の歴史』なる本を持ってますが、これは化粧と美容の歴史のことなんです。

とりあえず、化粧とかを否定していい気になってる男は逝ってよし。
「素顔のほうが可愛いよ」って、それ話がごっちゃになってますよ。