たまには周囲に目を向けてみる

julien2003-11-09

今週の社会哲学の講義で発表しなければならないために、急遽環境学を勉強しています。どう考えても2,3日でできるわきゃないのに、いままでなんでサボってたんだらう(涙)
ただ考えてみれば、環境について押えておくいい機会でもあるし、それなりにきちんとはやっておこうと思います。下らない発表でなめられるのも馬鹿にされるのも嫌だし。

とりあえずの概観

  • 20世紀の社会経済システムの必然的帰結としての環境問題。
  • その問題の深刻さゆえに、これへの対策が最優先課題にならざるをえないこと。
  • 今現在のところで考えられているのが、循環社会への転換を図るものだということ。

でも、こんな程度じゃ発表できない。。。