学識なき無知

私は中国、日本を中心に東洋史や文化にも関心があり、世間的には仏教学を専攻していることにさえなっているのですが、現在の世界を見る限り、認識の仕方、表現の形式、解釈の手段に至って近代西洋の形式から影響を受けていないものは探すのも困難であり、近代批判、西洋中心主義が批判されているとしても、それを無視して考えるのも不可能なようです。
ここで取り上げてることからは、私自身、西洋被れに見られても仕方がないとは思いますが、それは自分が非西洋に対して関心がないわけでは全然なく、逆に、東洋について語れるほど西洋についても学んでいないということなのです。

ぶっちゃけ言えば、東洋のほうが好きです。大好き。なので、語れって言えば語れるんですが、もうちょっと時間下さい。