ロック電動?

http://www.swingart.net/HallListIndex.html
ロックの殿堂に選ばれる基準ってなんなんでしょうか。特に、最近の殿堂入りになると、基準がよく分かりません。いや、選ばれてる人は文句なしに凄い人ばかりですが。パーシー・スレッジ(「男が女を愛する時」1967)とかね。いずれ書きますが。あと、パンクではラモーンズやクラッシュが入ってるのがいいですね。
ただ、なぜかメタルやハードロックが(特に80年代の)選ばれていないのは、どうしてなんだろう。売れ行きやイメージ(ロックの)という点では入る気がするのに。
まあ、トム・ペティやプリテンダーズが入ってるのはいいセンスしてるなと思う。
とりあえず、第一回は文句の付けようもないラインナップ。
チャック・ベリー
ジェームス・ブラウン
レイ・チャールズ
サム・クック
ファッツ・ドミノ
エバリー・ブラザース
バディ・ホリー
ジェリー・リー・ルイス
エルビス・プレスリー
リトル・リチャード
あと、意外にいままで奥の細道で書いてきた人が大勢入ってるのが興味深かった。やはり、この辺を飛ばしてのロックはありえないってことか。個人的には聞いてるだけで楽しいので充分です。