レモネード

julien2005-08-30

今日は友人のバイクで、願書を取りに行ったり、母校へ卒業証明書を貰いにいったりしていました。バイクの背は気持ち良い。街は流れ、私は留まる。
夕方の目白のフレッシュネス・バーガーでは、ずっとビートルズがBGM。頼んだものはレモネード。そういえば、アメリカじゃレモネードばっかり飲んでた。家でもスナップルかポール・ニューマン農場の紙パック。懐かしい。でも、変わってるようで変わってない。レモンにハチミツ、あとは水が混ざれば、それだけで完成する。
他の事象も、すべて火薬みたいなもの。調合でね、いくらでも弾ける。

そういえば、スナップルは日本では定着しなかった。いまじゃソニプラくらいでしか売ってない。あと、ニューマンのレモネードは、売上がすべて教育基金に寄付されているなんて、知らなかった。
情報が記憶を呼び起こしたり、記憶が情報を引き出したり。
でも、レモネードの色は昔と同じだったね。混じりあって、でも、透明なままの綺麗な色だと思った。