ぐちゃぐちゃ

今日は大学の恩師二人が参加されると聞いたので、ゼミの飲み会に半部外者的に参加。
まあ、他にも色々な音が入ってきた日だったので、とりあえず微妙に余韻に浸っています。なんたってオーチャード近くの飲み屋だし♪
それにつけても凄い先生だ、二人とも。京大卒でも、関東はね、どっかの派閥が強くて苦労されてることはよく知ってます。それほど名が知られている方ではないけど、半端じゃない人っていうのはちゃんといる。正直、先生の話を聞いていると恐いくらい。


昨日の日記に書いたこととも、どこかで繋がっているのですが、あれも別に「のだめ」のことを特別に書いてるわけじゃないです。
自分がゴミに見える瞬間はあります。現実にも狂ったゴミなんですが、そう思ってる以上に。
って、それは、ああ、俺は努力してない、この人に勝てない、とかそういうのではなく、ずっと昔の、自分に執着してボヘミアンを気取ってた頃の、あのバカな自分がね、どこか懐かしいと同時に、今の自分だってあの頃とくらべれば蝿が飛んでない程度にはマシになった部分もあって、でも、やはり足りないもの、失われたものはあると感じるんです。そういう感じ。

俺は大変なものに挑戦してるんだ、とか思って、大変なことを大変だとか考えてる自分が心底アホみたいに思えてきた。たかがそんなもんでしょう?、そこで吸収できたものはここにあって、それをもっともっと増やして、自分ができることを形にする、他の誰もやらないなら、少しでもそれを叶える、とか、そういうアホな部分こそ、最高に楽しいのに。
やらなきゃいけない、とか、どんどん消極的なものになったって、何が楽しい?とか今考えてます。違うよね、それは絶対に違う。何か違うとここ最近ずっと感じてきたけど、そりゃそう感じるよね、と今は自然に納得できる。違うに決まってる。なぜ、もっと早く動けないのかと呆れた。
最難関?違うだろう、たかが、だよ。それが本当のこと。やればできる。人の数倍はやってるんだから、できるようになって当たり前。でも、本当に欲しいものは、そんなきんきらきんのものなんかじゃないわけで。
俺が周りから貰ったもの、守ってきたものの延長上にだって、こいつらを置けるのだ。といううか、置けよ、自分。
なんだか、物凄くすっきりした。

・・・・

俺が今日もっとも長い時間話していた人に言います。要するに、俺も変わらない、まったく同じデス。
なんだろうな、わけわかんないくらいにぐちゃぐちゃでも、だからこそ、本当に綺麗に見えてくるものはあるよ。君が混乱してるなら、真っ暗闇のなかで感じたり、混乱してもいいはず。
でもね、目の前に蜘蛛の糸が垂れていても、それを掴むのが本当にいいのかどうか、俺には分からない。そういうことは何ひとつ言ってあげられない。
ただ、君の指は、もっと別のものをつかめる気がする。だから、もう少し探して見てもいいんじゃないかと思って話しました。
まぁ、もっと大事なのは、これから先の、もっともっとずっと先でも、こんな感じで話せるから、そんなに深く悩まなくてもいいかもよ。
でも、ぐちゃぐちゃな何かにひとつくらい上げられるものはあるんだよ、ということかな??
む、よく分からない。テロス(ギリシア語)。ぷぎゃ