フランツ・L

上の花壇が季節外れなうえに、適当に入れ替えたせいか醜くて気にはなっていますが、直す気力が無い。ガーデニング好きな友人にいじってもらいたいほど。
そういえば、彼のピアノ発表会が今月あるってメールもらった。おそらく大好きなリストを弾くのだろう。リビングで眠ったままのピアノが、彼の指に合わせてラ・カンパネラを歌っていたのもずいぶん前。
そういえば、クラシックを最近はあまり聞いてない。数百枚のCDがひっそりとしているのは不気味なくらい。数日前にガブリエル・フォーレ管弦楽曲を少し聞いたけど、それさえずいぶん久しぶりだった気がする。
コンサートはいつだろう。1年半くらい前にチョン・ミョンフンマーラー5番をオーチャードで聞いた記憶があるけど、もっと前かもしれない。燃えすぎたアダージェットはいまいちだった気も。
エステ荘に行って、あの噴水の前でメフィストたちとワルツを踊りたい。ため息をつきながら、愛の夢を見たい。そこにはコンソレーションだって、ひっそりあるはず。
ああ、すごく行きたいけど、スケジュール的に無理だ。