視察

julien2004-10-24

経費は自己負担でありましたよ、先生。税金の無駄使いはいけません。
今日は次のイベントの場所にしようかと思っています青山のVALへ行ってまいりました。
表参道でIっしー&Mってぃと待ち合わせ。原宿出たときは何事かと思ったよ。考えてみれば今日は日曜。恐ろしいです。

で、実は青山って好きなんです。特に意味はないけれど、原宿や渋谷のような無駄なカオスが無い。
ブランド店乱立の、ただ表面をなぞるだけの華やかさには言葉もないけれど、単純に無駄な人口がいないことはいいことです。
悪友の親が経営するビル(見る度に教育学について考え複雑な気持ちになるが)の横を曲がり、骨董通りをテクテク歩いてVALに到着。写真以上に内装は変わってました。こんなのあるんだぁって感じの不思議空間です。やはりラウンジだと面白いですね。狭いけどね。

というわけで決定。
12月23日 21:00〜05:00 青山VAL
VAL→http://www.vwal.net/val/


その後、餃子屋で遅い昼飯&長居。どうやらヒップホップとは、コタツにみかんらしい。
渋谷に移動して宇田川町のユニオンでレコード(CDとも言う)を掘る。選んでは戻し、選んでは戻しで、結局買ったのは3枚。

  1. Big Star / #1Record (1972) & Radio City (1973)
  2. Secret Affair / Glory Boys (1979) & Behind Closed Doors (1980)
  3. Charlotte Gainsbourg / Lemon Incest (1984)













1はアレックス・チルトンのバンド。パワーポップの元祖というか、実は彼って初期NYパンクと繋がりあったりします。2in1のこれを探してました。彼らの作品はもう1枚欲しいですね。1.2k
2はネオ・モッズのバンド。これまた2in1でお買い得。後はマートン・パーカスか。1.2k
3はオリジナルジャケをずっと探してましたが、とりあえず安かったので。不健全な作品ですが、素晴らしく美しいので問題なし。というか、これ大好き。0.6k

センター街の洪水を避けて文化村通りのマックで休憩。
で、やはり俺はヒップホップではなかった、と(何 
そして、相変わらず渋谷での疎外感は続く。