ウォッチ!

久しぶり(普段は寝てるか家にいないかのどっちか)にウォッチ!を見てたら、面子が結構変わってて驚いた。
目のキツさが素晴らしい川田亜子がいたのは嬉しかったけど、荒俣先生を朝から拝見したいとは思わなかったな。え、レギュラー?何をウォッチするのやら。
特集はオレオレ詐欺だったけど、そろそろ呼び名を変えたほうがいいよね。確実に進化してるし。それを表現してあげないと。ピチューがピカチューに変わるようなもんだ。
で、手口とか詳細に紹介していたけど、アタマのよい犯人なら弱点解析されるのを逆に喜ぶんじゃないかな。そこを修正すれば、さらに巧妙な犯罪になるってもんだし。失敗から学ぶ、ってヤツです。
警察は「相手に自分の名前を尋ねる」ことを防御対策として広めてるみたいだけど、個人情報が氾濫してるんだから、そんなの知るのはすごく簡単。「それさえ言えば大丈夫」みたいな認識が広まると、そこを狙われてかえって付け入る隙を与えるようなもんだよね。
あと「相手を確認すること」が大事っていうのは間違いないけど、そんな面倒なことより、示談の仲介人なんてみんな怪しい、って考えといたほうがよっぽど早い。それに、振込みOKな示談の割りに、時間的に切迫してるっていうのも変な話だし。
さらに、オレオレ詐欺の事例によると「事故を起こしたご主人」っていうのは「動揺して過呼吸に陥っている」らしいけど、「主人が落ち着いてから本人に払わせろ」って一言言えばいいんじゃない?じゃなかったら「とりあえず現場に私も行きます。妻として当然です」みたいに言うとか。
事実は見て確認するのが一番。


はてなでも、近親者が電話を受けた、って事例が多数。とりあえず騙された、っていうのはない。あっても書かないだろうけど。
あちこちで巧妙化って話ばかり耳にするけど、実際はおつむの弱い犯人も大勢いるらしい。逆ギレとか、ナンバーディスプレイに電話番号が表示されるとか。ちなみに、電話の時点で着手ありになって、詐欺の未遂罪が成立すると思います。番号確認したら、即110番通報しましょう。
まあ私だったら、「お払いしますゥ(涙声)」とか言って口座番号を聞き出し、銀行通じて警察に連絡しますね。あれだけの巧妙な手口を使うんだから、巧くいったぞって思うと安心するでしょう。そういう心理的な隙を逆に突くんです。振り込ませるしか手段が無い以上、そこが奴らの弱点でもあるわけで。必然的に足が付かざるを得ないわけだから。。次の日に口座を変更するとはいっても、振り込まれる前に解約するのは意味無いですからね。それでも、その程度じゃ捕まらない気もする。。