♯+3とかさ

私はけして声が高くはないので、カラオケで困ることがよくあります。
ところで、ホワイト・ストライプスのジャック・ホワイトはブルーズに深く傾倒しているので、自分の声の高さが歯がゆかったらしい。
ブルーズやソウルは、深い低音でこそ染み入るような情感を持たせることができるのだから(勿論、高音も必要ですが)、けして声の高さだけがシンガーには求められているわけではないんですね。日本でも石原裕次郎なんて低いですし。
昨今の音楽って、異常に高音ばかりじゃないですか?特に日本の歌謡曲。鶏じゃないんだから、あんなにキー高くなくてもいいと思うんだよねーとか言うのは置いといても、低音の深みを忘れてるんじゃないのかな。時代性も関係ありそうです。