スパイウェアの恐怖

で、終電で帰宅してPCを開くと、ここ最近送られてくる妙なポップアップ広告が一編に大量に(一回平均100個くらい。5分置いてまた来襲)キタ━━━━ヽ(-_-,,)ノ━━━━!!!!
シャレにならないんでSEの友人に聞いてみたところ、「それスパイウェアにやられてるかもよ」とのこと。
・・・なんじゃそりゃ?・・・・で、彼が教えてくれたサイトで初めて知ったんですが、ウィルスとは違って違法性がそこまで高いわけではないようです・・・が、或る意味ウィルスよりも性質が悪く、ソフトウェア会社が堂々と契約内容のなかでスパイウェアを入れることを書いていたり(契約内容なんかに一々目を通さねーよ、っていう死角を狙ったもの)、またクッキーから勝手に進入したりするという大変に迷惑な連中で、勝手にこっちのIDナンバーや機密情報なんかを盗み出して企業に送るらしいのです。
そして、そこに書かれていた症状からどうも間違いなくこいつらの仕業だと思われたので、早速Spybotという駆除ソフト(フリーです!)を使ってみたところ、出るわ出るわで19個も発見。。。そのほとんどがクッキー内部です。どこでくっ付きやがったのやら・・・
まあ、即効で全滅させてやりました。ついでに「免疫化」機能を使って防止策もしておきました。あと、私の場合の最大の問題だったメッセンジャースパム排除の設定もしておきました。
正直言って怖いです。皆様にも、調べてみることをお勧めします。これを使って免疫を付けておけば、とりあえずはかなり安心です。悪人ヅラをしていない分、尚更に気持ちが悪い存在です。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html