邦人人質

テロ、テロとそれにしか目が行ってないから、こういう古典的な事件が起きる。テロより遥かに効果的ですからね。
フリーのカメラマンとNGO関係者、ボランティアですか。つまり単独で動いていた人ばかりで、政府とはまったくの無関係ですが、「日本人」であることは否定できないことから、こういう事件に巻き込まれてしまう。
サマワの宿営地にも迫撃弾が打つ込まれたし、日本が本格的にターゲットにされたことは事実です。

アルジャジーラを通したことで、誘拐した武装グループが直接の交渉(金銭取引みたいなの)を拒否していることはなんとなく想像できます。まあ、日本政府が3人の命をどこまで重視するかどうかで、こういう手はアメリカには通用しにくい。野党の批判にも関わらず、政府が撤兵を考えているわけがないので、「救助活動」をどういう形に持っていくかを考えているでしょう。万が一、救出に失敗しても、政権交代の危険性を避ける形だけは作ろうとするに違いない。嫌な言い方ですが、「犠牲」による撤兵は考えにくい。

外務省は民間人の退去勧告を出してますが、今の段階では完全な退去は考えにくい。ボランティアはともかく、カメラマンやジャーナリストは留まろうとするでしょう。となれば、武装勢力は誘拐する人間には困らない。脅しはかければかけるほど有効でしょうし。
迅速かつ的確な反応をとらなけば、これは危ないですね。

同じく誘拐された韓国人の人質は全員解放されたそうですが、その理由、経緯に関してはまったくの不明。