早すぎたギムレット

julien2004-02-02

久しぶりに原宿にある行きつけのバーで飲んできました。昨日ですが。
最初の一杯はいつもギムレットなんですけど、4時に注文した昨日は早すぎました。フィリップ・マーロウに無視されてしまう。ついでに言えば、あの小説のなかのギムレットは絶対に甘すぎると思う。ジンとライムをダブルで割るなんて、少なくともハードボイルドには似合わない。でも、甘いライムと辛いジンを合わせるなんて、なんとも絶妙なカクテルだと思う。センチメンタルなマーロウに乾杯。
二杯目は、個人的に好きなキャロル。パールオニオンの蓋を開けたばかりだというので、酢の味が利いてて美味しかったです。でも、パールオニオンって、キャロルとギブソンにしか使わないのでほとんど出ないみたいですね。あのビンに入ってたものの内、3分の1は私が消費するんじゃないかしら。

おつまみはお年賀代わりにタダで頂きました。レーズンと、なんと梅羊羹!!バーで羊羹なんてちょっと反則ですけど、暗い場所でかすかな光を受けた羊羹はとても綺麗でした。ご馳走様。馴染みのバーテンさんが言うには、日本酒ベースのカクテルの飾りとして使うそうなのですが、年配の方が多かったり、新鮮だったりで、結構喜ばれるそうです。私は日本酒には強くないのですが、今度、試してみよう。


また近い内に行けるから嬉しいです。今月はちょっとのあいだ我慢すれば。。
「さよならを言うのはわずかのあいだ死ぬことだ」