CD@WAVE池袋

julien2004-01-19

レポートの気分転換にといくつか購入。

  1. V.A / Songs Of Elektronika
  2. Whirlwind Heat / Do Rabbits Wonder?
  3. Maher Shalal Hash Baz / Mahel On Water

1はドイツのテクノレーベルForce.incの歌ものだけを集めたコンピ。テクノ嫌いな人にも、これはオススメです。フロア向けの曲ばっかで聞きやすいし、要するに、コンピューターで音を作ってるだけで、テクノは普通の曲と同じなんだよってことがよく分かるでしょう。
2は、The White StripesのJack Whiteがプロデュースしたことで話題のデトロイトのバンド。邦題の゛ウサギの悩み゛や、曲名が色の名前で統一されているところが可愛いです・・・が、音は凄まじい。初めて聞いた瞬間は、これ何?って感じなほど、ベースがガンガンに唸るガレージ系で、でも感じとしてはNew Waveに近い不思議系。そういえば、デトロイトってIggy PopMC5を生んだ街だし、そういう意味じゃ彼らの直系ですね。それほどポップではないけれど、これはこれでかなりいい。こういうのを見つけてくるジャックは凄い。でも、スリーブのなかの写真でメンバーと戯れているのは、なぜか猿(笑)
3は、日本のインディバンドで、日本よりも海外での活動のほうが多いみたいです。エレクロニカ系ギターポップなんて紹介されてましたが、音はもっと穏やかで、フォークロックっぽいですね。