寝る前に

最近あまりにもいい加減なので、自分自身嫌になってるんですが、とにかく生活の半分以上に逃避が入ってます。
考えることは嫌いじゃないんですが、そっちに集中できないのはどうしたものか。ネットを見ていて、かなり勉強されてる方の文章を読んでると、自分は何をやっているんだろう、と思わずにはいられない。


つまり、こないだ先生に批判された私の思考パターン、一箇所に集中して思考するのではなく、言葉の横のつながりに任せてしまうという、ドゥルーズ風に言えば、ノマディスムなやり方が拙いのかな。
まあ、僕のやりたいことは、何かを研究して何かを発見するというものではなくて、世界でも社会でもいいんですが、「人が夢を見るスペースを確保したい」という、そういう甘っちょろいものに過ぎないんで、政治やら経済やらの話には深く関わりたくないわけです。
いや、話せって言えば話せるし、そっちの分野もそれなりに勉強してるんで、というか、しないとやりたいことが単なる夢遊病者の戯言に過ぎなくなるので、取りあえずはやってるのですが、どうにも表面的なものに終わってしまっている。


でも、正面から攻めてくばっかじゃ、間違いなくダメなわけで、こういうのもありだとは思うんです。パロディやらジョークにもちゃんと意味があるんだし、象徴も浪漫も死んでないと信じたいよ。


まあ、あちこちメンテナンスなり修正は必要だな・・・