あまりに刹那的な戦争

julien2003-12-09

今日も講義は定例の遅刻。
「そだ、友達に連絡のメールしよう」
って感じで携帯を出しました。場所は昼下がりのバスの中。
したら隣から低い声が私の時間をぶち破ってきたんです。

「バスの中では携帯はダメ」

く、またか・・。このバス、やたら五月蝿く言われるんです。これで数えて5回目くらい。で、見るといつも人相の悪いお年寄りばかり。。。。
なんなんでしょうね、人に忠告するにしても、もうすこし丁寧に言えないんでしょうか。貴方の正義感はどこから出てるの??
で、次いで
「電池がね、ダメなの」
とか言うから、
「(゜Д゜)ハァ?でんちって何です?もしかして電磁波のことですか?これって50cm離れてれば全然、害はないんですよ☆」
「それにメールするだけなのですが」
って小声で言ってさしあげました。したら、

「ダメなのものはダメ」

キヤガッタ───(゜Д゜)───!!!!!!
中学時代の頭の悪い先生を思い出しちゃいました。
自分が理由も言えないことで、人を縛れるってなんとも魔何不思議。
でも、ああ、なるほど。この方は喧嘩売ってるんだって、はっきり確認できたので、こっちも戦闘モードに突入☆

「禁止されてるものには理由があるんですよ☆上から言われてハイハイ黙って言いなりになるとかそういうものじゃないと思うんですけど」

「ああ、だから最近の若者は。イラクでも志願して行けばいい」

グフ・・ここまで言うか。
絶対、×民党支持者だよ、この人・・・
っていうか、イラク行って過酷な現実を知れば大人の言う通りに動くようになるとか言いたいんでしょうか。
そりゃね、大変に決まってますよ。自衛隊の方とか。でもね、そうやって言いなりになって、あの人達を待ってる現実ってなんですか?
それに、そういうのってマインドコントロールでしょ。こういう人はオウム批判とかしながら、同じ口で平気でこういうことを言うんです。怖い。
なんか思考法が最低なのです。そんなに行きたいなら貴方が行かれればよろしくて?って言おうかと思いましたが、やっぱり大人気ないので、

「え、イラク行くとかそれでいいんですか?僕はボランティアとかもしてますけど、ああいうのって戦争みたいな状況を無くすためにやるものなんですけど」

したら、はっきりと返答に窮した表情をしてから、
「最近の若者は喧嘩と議論を一緒にするから」

・・・それはあんただろ・・・・

第一、「最近の若者」とか一緒くたにして言うんじゃないってえの。すごく腹立つのさ。なら、最近の老年はなんなんだ、って言ってさしあげようか?金まみれ社会にしたのは、貴方方でしょ?


そのババアおばあさんは駅から歩いて5分のとこで降りていきましたけどね。ああ、なんだろ。それくらい歩いてくださいな。シルバーパスでタダ乗りしてるのに、なんて偉そうなんでしょう。。。

まあ、見ず知らずの年寄りと、小声とはいえ口論してる私は単なるDQNですけどね。反省。m(;∇;)m