CLUB SNOOZER@渋谷CLUB SIMOON

julien2004-05-30

Club Snoozer(以下クラスヌ)から帰ってきました(現在6:48)
(一応)心地よい疲労感に浸りながら最初に思うこと
クラスヌをSIMOONでやるのは無理だろう
あの箱のキャパってどのくらいでしょう。200人くらいで丁度いいと思うんですがね。どうでしょうね、今日は。倍はいましたよ、少なく見積もって。そして、フロアの状況・・・あれはなんなんですか。クラブでモッシュですか?・・ありえません。

最初はハウスが(しつこい位に)続いてたんですが、嫌いじゃないので適当に踊る。というか、ロックがなかなか始まらないから、周囲も踊り始める。しかし、長い長い。1時間は続いてたでしょうか。そして、最初が何だったかは覚えてないんですが、とにかく恐ろしいほどテンションの高い曲が連発。ブラー、リバティーンズストロークス、この辺りでの周囲の乗りは狂ってましたね。僕も乗ってましたが、体調のせいか早々と疲れが来て隅っこで適当にリズムを取ってました。スモール・フェイセス、カーズ、ピクシーズあたりが流れて嬉しかったんですが、周りは知らない模様でテンションが落ちる。うーむ。

2時間ほどフロアにいて、後はラウンジで座りながら煙草吸ってました。
ただ空調が悪くて、目が痛いなんてもんじゃない。煙が目に染みこんできます。まあ、自分も煙を排出しまくりでしたが(;・∀・)
後、冷房入れすぎで寒いです。つまり、冷房減らして換気扇付けてくれ
で、グラグラ揺れるラウンジの(ちゃちい)机もなんとかしてください。恐くてもたれ掛かることもできません。
最後に、クラバー以外の何者でもなさそうな店員の態度。あの瞬間、あなたは客じゃなくてスタッフなんですぜ。


ラウンジに移動した頃はタナソウの右腕なM氏のDJだったんですが、(珍しく)選曲がなかなか良くて、特にスミス、ハウス・マーティンズの流れはギタポ好きな私も満足。でも、急にラウンジが混み始めたし、ハウス・マーティンズなんてみんな知らないだろうから、フロアからの大移動があったんですかね。でも、あれはファット・ボーイ・スリムのノーマンがベース弾いてるんだよ。ただ、タナソウがDJやってる時の選曲は流石だと思います。本当にいい曲をいいタイミングで使うんですよね。曲調も多彩だし、フロアで踊っていてもテンションがずっと高い割には疲れないかもしれません。


まあ、でも、あれだけアップテンポの曲ばかりだと、それでもフロアは死んでるんだろうと思いましたね。人で溢れかえるラウンジでも、半分くらいの人が死んだように眠ってましたし。とにかく6時間テンション上げっぱなしっていうのは、どうかと思います。元気玉を常時持ってる人なんていません。


5時近くになったのでフロアに戻りましたが、最後から2曲目にくるりの"ロックンロ−ル"が流れて、フロアの人を眺めながらまったり聞いていたら、泣きそうなくらい感動しました。こういう感覚が絶対にあるからクラブって大好きなんですよね。

個人的にはハウス以外は知ってる曲ばかりで、自分も少しは知識も付いてきたのかなって思いました。ただ、今度のイベで考えてた選曲となんでかなと思うくらいに被ったのは複雑な気持ちですね。


SIMOONを出て渋谷駅に付くと、あちこちから沸いて出たようにクラバー、クラバーで、全然クラブから出てきた感じがしない(笑)
見た目でも、とても分かりやすい人達です。まあ、たぶん人のこと言えなかったんだとは思いますけどw
でも、宇田川町、丸山町のクラブって、例のDJ逮捕の一件からオ−ルが禁止されたって聞いたんですけどね。相棒が不思議がってました。


地元の駅に着くと売店が丁度開いたので煙草を買う。すると、おばちゃんが「あら、今日は早いのね」って・・。
あ、一回も話しかけたことないんですけど。。。どうも、自分は服装と変わった煙草を買うっていう二つの理由で覚えられてるみたいです。。
別の女の子の場合は、売店に近づくと何も言わないのに自動的に煙草が出てくるし・・・。

ただ、ごめんなさい。今日は早いんじゃなくて遅いんです、帰りが(笑)

P.S.
次回は場所を変えるようで渋谷のO-nestに決定。。。昔のOn-Air-EastがO-EASTになって、確かその5,6階がnestになったはずですけど、はっきり言って全然広くない!まあ、Simoonよりはマシかもだけど。うーん、次回は回避かなぁ。にしても、なんでリキッドは無くなっちゃったんだろう。。涙