2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くるり / NIKKI (2005)

相棒から「ビートルズ好きなんだから気にいると思うよ」と言われて、(これまた)今更ながら聞いてます。相棒が反応する音楽に外れなんかない。あいつがいてくれて、僕は前よりも音楽が好きになった。そして、2005年にこのサウンドを持ってくるくるりも凄い。…

Mylo / Destroy Rock & Roll (2004)

2年程前に話題になったのにまったく聞いてなかったんですが、最近はI-podで外で聞いたりと、割とよく耳に乗せてます。 キム・カーンズの"ベティ・デイビスの瞳"をサンプリングしたものや、延々とロックンローラーの名前を並べた表題曲など、聞いてると様々…

入学準備

入学式が4月5日なのに、授業開始が4日というスケジュールが凄い。 とりあえず昨日は、課題になっている参考文献を取りに大学院図書館に行って来ましたが、80枚くらいコピーした。毎回これだったら大変なんですが、でも、どれに目を通しても楽しくて仕方がな…

The Beatles / Beatles For Sale (1964)

ビートルズの4枚目。でも、昔はこれ聞いてもよく分からなかった。 前作が同名映画のサントラでもある『A Hard Day's Night』、次作が同じく『Help!』ってこともあって、どこか地味な印象もある。カバー曲も異常に多い。 しかし、ですね。たとえばストーンズ…

YUI / From Me To You (2006)

早く寝たほうがいいんですが、色々プリントアウトしてたらこんな時間に。流れに任せるということで、久しぶりにアルバム評。これはこないだAKから借りたもの。サウンドは潔いほどストレートなロック。それも木村カエラのように色々やるのではなく、基調は…

4月から

生まれてから居る地域に戻り、寺からも帰ると、ロースクールの日程表やらが届いていた。 予想通りの過密スケジュールに、入学式前日から講義開始のおまけ付き。 予習用の参考文献には、今では手に入らない(というより買う必要まではない)雑誌が多いので、…

PSE法

id:quawabeさんのところでも書かれていますが、2001年に改正施行された電気用品安全法(PSE法)による中古電気用品の販売規制が4月から始まります。 こちらに詳細が書かれています→http://antipse.org/index.htmlちなみに、ここには「2001年に施行された…

月刊ブログ

月刊誌みたいになりそうなブログ。昔からお付き合いしてくださってる人には申し訳ないです。3月になりました。毎日が実は楽しいです。見つけたりすることばかりです。遠くから手を振っている人がいて、見たことある人だなあ、でも誰だろう、とか思っていたら…