2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパン

昨年のショパンコンクール入賞者のガラ・コンサートに行ってきました。場所は東京オペラシティ。 以前からクラシックに一緒に行く方と合流してからホールに入る。客層は随分と幅広くて、音大生らしき顔触れも多いし、子供連れの母親、有名なピアニスト、業界…

今日のニュースは不快というよりも滑稽。ライブドア関連 絶対に別罪あるだろうと思ってたら、粉飾決算とは。大損害ですね。プロ野球参入のためのかっこつけ、なんて動機は子供みたいだけど。 そもそも実体無しに、マネー運用で利益を上げてる会社だけに、こ…

良い日

昨日の友人からのメール。 日比谷花壇に長期契約で就職できたということ。 あそこまで花を好きな友達はほかにいない。 彼が初めて家に遊びに来てくれた時に、私の母親のために作って来てくれたブーケは本当に綺麗だった。だから、私が誰かに花を送りたい時に…

パチエモン

このタイミングでくるのか、ってくらいに根耳に水なライブドアへの強制捜査。容疑の「風説の流布」なんて、軽そうに見えますが、実は懲役刑もあり結構重い。どうだろう、これが狙いなのか、それとも本件として狙っているのが別にあるのか・・・(株式分割に…

安藤裕子 / さみしがり屋の言葉達 (2005)

前に次男がちょこっと書いてた安藤裕子。MTVで見たPVが素晴らしかったので、いつかちゃんと聞こうと思っていつつ今日に至る。 いやあ、正直に言って、大好きになりました。歌詞やサウンド(参加ミュージシャンとか凄すぎ)もですが、個人的にはメロディ。オ…

ザイリョウ

家族絡みの出来事で思ったこと。 論理、っていうのはやり方に過ぎないじゃねえかと思った。 茶碗を作るにも、当然作り方はあって、勢作過程の順番やらがあるんで。で、それを踏まえて材料に何が必要か、と考えるようになるんですが。 実際のところ、これの逆…

(とりあえず)2005ベスト

一昨年にやったように、去年のアルバムで個人的なベストでも選ぼうかと思うんですが、去年は例年に比べて圧倒的に聞いてないので(せいぜい40枚くらい)、幅広くはできそうにないです。 もう一つ、去年の作品で、物凄く好きで聞きまくった作品は少ない気もする…

イキ

世界にはやってられないくらいに野暮で嘘付きな連中が大勢いやがりますが、僕が心の底から信頼できて、大好きだと言える人もいる。そして、ひっそりと綺麗なものも隠れている。 無粋な輩は見なくてもよろしくて。僕には平成の江戸っ子の意地ってやつがあるの…

The Strokes / First Impressions Of Earth (2006)

今年の一発目ということで、ストロークスの3枚目。 さすがというか、彼らは裏切らずに進化しているというか、かなり凄い作品。最初に聞いた時は、シングル"Juicebox"のあまりにハードな展開にびっくりしましたが、全体としてはストロークスだなあと思わせる…

親戚の親戚

というわけで、血族でも姻族(当前)でもない子の家庭教師をすることになった。 その子は芸能スクールに通っていたりするので、世間一般的には美少年なんだろうけれど、関係なく高校受験の指導。 ただ、個人的には、勉強がそういう彼の夢の邪魔に感じるよう…

早く寝ればいいのに、考えごとをしていてなかなか寝付けない。 どうしようもない不安はなんにもないけれど、喜びの裏側にぺたりと張り付いた程度の不安は際限なく出てくるものだ。 いちばん恐いのは、言葉が嘘に見えてくることで、それはただ私に表現力が欠…

風邪で声が出ない

けれど、言葉がなくなったわけじゃない。電話ができないくらいだけど、それが苦しかったりもする。 塾のMさんは言葉がうまい。数Ⅱも数Bも誰も代わりを果たせないなら、声がかすれたくらいで責任を果たさないというわけにもいかない。ずっと寝てる予定がや…

元旦

明けましておめでとうございます。 はてなを始めてから3回目の新年です。ここで本当にたくさんのものをもらえたし、私にとっては感謝してもしきれない。今年も素晴らしい一年であること、たくさんのものに出会えることを楽しみにしています。 これからもよろ…