2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Elvis Presley / Elvis 56 (1956)

こんなのあったのかという編集盤。タイトル通りに1956年にエルヴィスが発表した曲がずらっと22曲。 でもって、異常です。ジャケの格好良さも半端ないですが、名曲、名演というのはこんなに簡単に生まれるのかと恐ろしくなる。"Heartbreak Hotel"に始まり、"H…

来年はモーツアルト生誕250年なんですね。あちこちでイベントありそう。とりあえずN響のは是非にも行きたいな。あー、でも学割効かない。。 そういえば、考えてみると没後200年っていうのが前にあった気がする。あの頃もイベント盛りで。 というか、こういう…

ぐちゃぐちゃ

今日は大学の恩師二人が参加されると聞いたので、ゼミの飲み会に半部外者的に参加。 まあ、他にも色々な音が入ってきた日だったので、とりあえず微妙に余韻に浸っています。なんたってオーチャード近くの飲み屋だし♪ それにつけても凄い先生だ、二人とも。京…

歌うように

あらばすたさんのお勧めで、『のだめカンタービレ』を買ってみた。 略称中心に専門用語が、ばかばか飛び交うのが面白い。さすが舞台が音大なだけはある。 私は、ここではポップスやロックの話ばっかしてますが、小中時代はクラシックしか聞いてません。そし…

逃げられない

刑法っていうと、犯罪がずらっと並んでいて、そこに書いてあることをすれば有罪、じゃなかったら無罪、なんてイメージがあるかもしれない。 でも、実際はどうなのか判断に迷うことが多いから、その解釈が凄く難しい。たぶんいちばん大変なのは、「何が悪い事…

揺れる

大概の土曜日は、朝から夜まで教えています。午後の地震は教室も揺らしたけれど、その時は3人の生徒、しかも全員国語という厄介な状況で、それほど揺れを感じませんでした。それくらい、すでに揺れてた。 今日の三人は、みなとても優秀な子で、その分解く時…

Sui Love

昨日、道端で蝶が死んでいた。羽を折りたたんで横たわるクロアゲハ。 何気ないもの、知らないだけで当たり前のように起きているものなのに久しぶりに見た気がする。 そういえば、最近は街で蝶を見ない。モンシロチョウもアゲハチョウも飛んでいない。 もしか…

天国と地獄

友人方へ 一昨日は、楽しい夕方と夜を過ごせました。 新宿はゴッタ返しでありえないですね。久しぶり(前回のオフ以来?)でしたが、世界が夏休みだってことを時々忘れます。 他にも美味しい珈琲屋さんはまだまだありますよ、今度はまた別のお店にご案内しま…

Weezer / Pinkerton (1996)

Styles : Punk-Pop , Emo , Alternative Pop/Rock 先日MTV見てたらUSチャートに新曲が入ってた。でも、なんか違うんだな。しっくりこない。通称グリーンアルバムでの復活以降は、2ndの不評が嘘みたいに売れまくりでパワーポップといったらレベルなのになん…

月夜と☆と電信柱

いよいよ夏休みです。。学生さんは(;´Д`) 休日と無縁(休む時間が無いと言うのじゃなくて、精神的というか、リズム的に)なので、「へー、よかったねー」的な感覚が支配すると言いたいところが、少なくとも、私が知る彼彼女たちの世界では凄く大変そう。…

あるべるちーぬ

今更ながら、ブログペットを飼ってみた。 名前を少し考える。考えて、失踪した彼女(とその死)を思い出した(何故?)。記憶と忘却。全てが見出されるその時まで。これをネズミが背負う。いや、背負わされる。気の毒。 勿論、すべて冗談。こんな時にブラン…

The Crystals / The Best Of The Crystals (1961-64)

Styles : Girl Group , Wall Of Sound , Brill Building Pop フィル・スペクターがプロデュースしても、ロネッツ(というより"Be My Baby")が有名すぎて、相対的に地味なクリスタルズ。 クリスタルズはいわばスペクターの実験作品だったようで、このベスト…

峠を越えたか

ようやく民法でまともな答案書けた。先週の日曜の屈辱が悔しくて、その日の夜からバカみたいに勉強した甲斐をなんとか出せますた。 いま気を抜くと一気に苦手科目になるので、とりあえず気分的に安心。 この科目を乗り切れば、この先はぐっと楽です。友達と…

フランツ・L

上の花壇が季節外れなうえに、適当に入れ替えたせいか醜くて気にはなっていますが、直す気力が無い。ガーデニング好きな友人にいじってもらいたいほど。 そういえば、彼のピアノ発表会が今月あるってメールもらった。おそらく大好きなリストを弾くのだろう。…

アウトプット

インプットされる情報がどうにも偏ってる。 興味のあることはなんでもかじる、消化する、そして捨てる、という感じだったのに、最近はどうだろう。捨てるものが全然ない。これはどう考えても変。 何もかも吸収する、なんてことが絶対的に正しいとかそんなわ…

華麗米

今日は、米って表記する国から米って名前の女性が来てましたが、こういうつまらないジョークは誰も言わない。 それにしても15歳で大学入学して、19歳で卒業って何者? まあ、ボス、サブリーダーと並んで石油まみれでべとべとだという話はよく耳にしまし…

レックで優秀答案集なる冊子を貰う。答練8回分、各回5人でしたが、内3回で選ばれてました。受講者は百数十人いるので、客観的評価からいっても悪くないんだろう。そこそこ実感を得ていたので、それなりに結果が出てて嬉しかった。ただし、5回も選ばれて…

Dance To The Underground

昨日はquawabeさんとAKと3人でクラスヌに行きました。久しぶりのクラブ、というより、久しぶりに踊った。昨日は親戚のとこで手伝いがあったので朝5時起きでしたが、疲れてるから止めとこうなんて思っててもすぐに忘れました。ただいま足が筋肉痛です。 曲…

描線

一日一日が過ぎ去るから、願わくばその全てを、叶えられずともその一部を、感じられる形で自分に刻み込みたい。 覚えたこともいつしか身体の一部になるように、そんなふうに沁み込んでいくもの。大切だった時間のなかで私が感じたことをいまでも覚えているよ…

Röyksopp / The Understanding (2005)

ロイクソップの4年ぶりの新作。衝撃ではデビュー作ほどではないし、あの空気とはずいぶん違うなとは思う。ダウン・ビートというよりは、もっとクリアで白昼夢のよう。ただ全曲が圧倒的に美しい。そこらに氾濫してる安っぽいダンス・ミュージックとは完成度…

Girls On Film

ファイブミニのCMが最近だと好き。蒼井優と宮崎あおい、なかよし二人の出演でまるで映画みたい。暗い映画にばかり出てる気もしますが、存在が詩のような、美しい二人。 しばらくはシリーズ化するのだろうし、結構楽しみかもしれない。 フジファブリックの…

何も分かってない

感じる、そんな風に言葉にするとなんて簡単。でも、イメージからのものはそんなに巧くいかない。丘の上には城があって、牢獄がその地下深くあるといふ。ふわふわしたものをリアルに感じていたのが、とても幸せに思えた。どこか遠くに感じるのも、寂しいとか…

漫画バトン

heresy666さんからバトンが回っていたことに今日気付きますたm(_ _)m ・本棚に入っている漫画の数 結構売ったんですが、それでも200冊くらいはありそうです。意外とありました。 ・今おもしろい漫画 とりあえず最新刊が出れば買うものは、陰陽師、20世…

Nine Black Alps / Everything Is (2005)

シングルの"Shot Down"聞いてから、これはいける、と。アルバム出たので即買い。 で、感じた通りに、これは最高すぎる。たった35分で無駄もない。ただし、一聴はオリジナリティ無し。ニルヴァーナか?と誰もが思うであろう最初の3曲(どれも実に良いです…

皆様、お久しぶりです。 ここんとこ日記を書くことさえ忘れてました。 バイトで微積を教えねばならんはめになって(私、専門じゃないです)、昼休みの1時間で理解したりしなきゃならんかったり、この間の論文でいかに担保物権を形式的にしか理解してないこ…