2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食いしん坊万世

マドレーヌ3つ、フィナンシェ2つ、柚子餅2つ、栗饅頭1つ、くるみパイ最中1つ、乾し烏賊、柿ピー。いくらなんでもこれは食べすぎ。 大好きな大好きなマドレーヌについて書こうにも、これじゃ節操なくてそんな気分も失せました。

吸う、吐く

うーん、今年も確実に全力で疲れる予感。 徹底した予防策のおかげでかつての慣習・風邪引き悪化は避けておりますけれども、今後は精神面の管理も必要かと思われ。誰かいい方法知りませんか? そういえば、過去のこと、高校の恩師に呼吸法が云々のようなこと…

ほ、新株予約券。新株発行の差止請求(商法280条ノ10)は明文化されている権利ですが、さて、どうなることやら。 ちなみに、支配比率維持のための新株発行は商法上認められないというように某局では報道してましたが、こんなのは嘘です。 商法第280条ノ10 会…

無題

よくテレビで法律が問題になったりすると専門家が出てきて喋ったりしてますが、あんなの私程度でも知ってるようなことばかりで、あれでいくら貰ってるんだろう、なんて思ってしまいます。というか、商法見りゃ書いてあるじゃん、みたいな。 まあ、ホリエモン…

なんだか、ウチの教室はいつも外からのヘルプ講師ばっかで笑えるんですが、23日って都立高の入試じゃないですか。なんで、普段のメンバーがこの時期にこんなに少ないの? 話変えれば、採点と指導のために自分も横で過去問やってるんですが、いい加減にもう…

ドキドキドッキドキ

昨日今日と、時々不整脈を感じるのですが、これって平気なのかしら。何かのシグナル? そういえばずいぶん前にも同じ症状があったように記憶していますが、どうも精神的な問題から来ているものと思われます。自分の身体って意外と繊細(=貧弱)らしい。 あ…

クリエでフィレオフィッシュ

欠伸を見れば思い出す。アイスコーヒーを飲んでも思い出す。 蓄積されたものを出すのは、少しずつじゃないほうがよいのです。 包みこむものは、適度な力でよいのです。 パンとパンで挟むなんて、誰が考え出したのですか。 うーん、どうにも、言葉が調子に乗…

In Praise Of Learning Vol.5 @ 青山VAL

更新が遅れました。 ジャンルとか意識せず、ポップなものをぐちゃぐちゃに混ぜて選曲しました。 ロックなのも良いですが、最近はソウルとかジャズなものをかけているときのほうが気持ちが良いので、今後はそういう方向にシフトするかもしれません。とりあえ…

イベントの準備は完了。前回みたいに適当にやるのもいいけれど、ハウスやテクノと違って、繋ぎにくい分だけ本当はちゃんと選曲しないといけません。今回はちゃんとやりました。 気分的にはどうでしょう。昨日のものをまだ少し引きずってる部分もありますが、…

いく、いかない

先日書いたことの続き。 ここ数日、表面的な明るさや変わりなさとは裏腹に、実際は物凄くブルー。 周囲・・大好きな友人たちは例外ですが・・に対するほとんど諦観というものが強すぎる。 これも、結局は理想、いや妄想と言ったって構わないんだろうけど、そ…

最近聞いてるもの

相棒にアレサ・フランクリンの"Free Soul"というベストを貰ったのだけど、聞いていると鳥肌が立つ。なんなんだというくらいに感動、感動の連続で、思わず時間を忘れます。 あと、最近初めてルーファス・ウェインライトのアルバムを聴きましたが、これがまた…

Another Girl , Another Planet @ 吉祥寺Forth Floor

前半は滑ったというか、変な意味で飛ばしすぎて寂しかったですね、大笑 最後なんて、苦肉の策での唯一の海外アーティスト。反応良かったのはBuzyだけ。まあ、あれって本間昭光ですし。 とりあえず場所と雰囲気は選ばなければなりませんという反面教師。まあ…

ドローイング

昨日は友達たちといまや定例になってるような飲み会で夜まで飲みまくる。不思議な縁で出会って、私なんかは別のとこに微妙にいる気もするけれど、でも、感覚は変わらないんですね。どっかはしっかりがっちり繋がってる感じ。・・・・自分を裏切らないとか、…

「あの、今はいつなのでしょうか?」

今日って休日だったんですね。起きたら妹がなぜか家にいて、あれ?、って。まあ、そんなことで気付いたくらいに平日と休日の差が生活と関係なくなってます。仕事も休日が関係のないものですし。 それにしても、休日の池袋っていっつも人多すぎ。あの広いカフ…

論基礎のスケジュール見て驚いた。5〜6月は週4、講義だけで週13時間は優にある。ただ、個人的に発展的な内容も自主的にやってるので新しいことはあまり無いはず。むしろ、具体的にどう使っていくのかを学習できるわけだから、楽しみといえば楽しみです…

ギャル男が in my head

別にナンバーガールとは関係ありません。 玉置成美の"Reason"を聴くと、自分でもびっくりするくらい異様に興奮するのは、いろいろ疲れてるせいかしら。つか、これトランスだよね。どっかがギャル男化してるのかもしれぬ。自己嫌悪ι(´Д`υ)

The Kids Are Alright

最近の相棒の言葉の冴えは凄いと思う。 俺のように言葉と言葉をどんどん緋色の糸で繋いでいって、そのほつれを自嘲するようなのじゃなくて、言葉を凝視する集中力が感じられていい。大好き。 正直に言って、ヤツには曲を書いて欲しい。これからもっと強烈に…

浜崎あゆみ / A (1999)

思い出して数年ぶりに聞いてみました。 個人的にこの時期のあゆは凄く好きで、決定版だったのがこの4曲入りシングル。その後、アルバムに収録される際にすべてリミックスされてしまい、4曲とも別物のように冴えないものになってしまいましたが。 どこか物…

推定少女 / 16 〜six teen〜 (2003)

これを持ってきたことの理由は置いとくとして、最近よく聞いてるアルバムです。というか、最近初めて聞きました。 制服着てる二人組ってことで、和製T.A.T.uとか言われてましたが、この人たちのほうが先のはず。となると、本家はロシア版推定少女といったと…

昨日、神保町で羽仁五郎の『日本人民の歴史』(岩波新書)を100円で入手したので電車のなかで読んでますが、さすがは硬骨のマルキストといった内容で面白い。昭和25年刊なので旧字体ですがまったく問題ないです。啓蒙書として生まれた岩波新書、といっ…

裏イベ

えっと、14日に急遽イベントやることになりました☆ 場所は古巣の吉祥寺Forth Floorで、1Dで1000円です。詳しくはサイトの上に書いたのでご確認ください。 イベント名は、オンリーワンズの曲から、少し意味深に(ほぼ適当に)付けました。 「消えたあ…

手紙

報道ステーションを頬杖つきながら見ていたら、妹から親友の友達が自殺した、と聞いた。 思えば1年に1回はそうゆう話が聞こえてくるし、2年前には個人的にも少し知っている人が自殺した。前からあまり好印象は持ってない人であったけれど、それでも、意識…

Scissor Sisters / Scissor Sisters (2004)

今頃になって聞いてます。某大手レコ屋でメタルだとか書かれていた記憶があったのですが、きっと目の錯覚だったのでしょう。試聴すべきでした。 まるでビージーズが現代に甦ったような既視感ばりばりなサウンド。そのくせ、ニューロマっぽさもあり、プライマ…

The Chemical Brothers / Push The Button (2005)

待ってますたなケムズの新作。 前作に比べるといまいち、だとか色々聞いてましたが、1曲目からめっちゃいいじゃないですか〜♪ でも、評判悪い理由もなんとなく分かるんですよね。 印象的にヒップホップが目立ちますから。いや、実際は2,3曲なんですけど…

押し売りお断り

自分、というものに囚われすぎているような人を見ていると、ジクジクと胸が痛みます。嫌味になるので本人には言いませんけど、まるで昔の自分のようで。 実際は、自分が思っているほど自分なんて絶対的でもないし、まして同一なものでさえない。周りにいる友…