2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Public Image Limited / Flowers of Romance (1981)

実はこのアルバムの主役はバラの花なんです。きっとバラなんだと思う。バラはどんな場所に置かれてもバラですよね。でも、その「意味」だけは永遠に分からない。日常を支配する文脈の怖さを、私なんかは感じてしまう。悲しいことに、この時代をリアルに体験…

Wire / Chairs Missing (1978)

シンメトリックなこのジャケットを見ても、彼らがパンクの流れから出てきたことが信じられない。詩的でシュールなタイトルには、アートや文学の薫が満ちています。 Gang of Fourを先取りしたようなギターで始まるこのアルバムは、1stの1曲平均2分の曲で…

春の雨

今日は外に出ると雨の匂いがしました。冬の雨は余情を残すことがないので、こういう所にも季節を感じます。目には桜色が溢れていても、私にはさりげない匂いのほうに春を感じます。

全ては差異の戯れに過ぎない・・・?

記号論って知ってます?細かいことは書きませんが、アリストテレスを出発点として、キリスト教のなかにも取り込まれ、言葉を巡る問題としてずっと人間が考えてきたことです。特に、ソシュールという人が20cに登場して以降は、世界はオリジナルなものを生…

つーか

こんなに強くていいんでしょうか。ヤンキースに勝っちゃったよ☆ まあ、実は投手陣に不安があったりするんですが、昨日も久保田と安藤が打たれたし。でも、まあ今年も楽しい年になりそうです。 おじいちゃんから3代に渡って在東京虎キチとはいえ、真剣にファ…

Elastica / Elastica (1995)

発売された時期が時期だっただけに、どうしてもブリット・ポップとの関連で頭のなかに整理されてるんですが、音は全然違います。UKでポップって意味では確かに「ブリット・ポップ」なのかもしれませんが。 この女性3人に男1人のバンドが話題になったのは…

TITLe 5月号

CMで綺麗な女性を見るのが好きな人は迷わず買ったほうがいいです(笑) 私は、美波とか香里奈とか、個人的に好きな人が綺麗な写真で出てるので買いましたが、見てて気付いたのは、モデルだったり、アイドルを経由しないで女優になる人だったりと、男性にとっ…

お花見

差し入れにロゼを買って、友人と異常に満員のバスに揺られて着いたのが2時過ぎ。 飛鳥山に着いて探索するも見つからず。電話が繋がったので言われた場所に向かうと、「お花見闘争決行中」とかいう張り紙に囲まれた一角が・・・(;´∀`) 先生は相変わらず変…

Oasis / Definitely Maybe (1994)

ブリット・ポップの時期の代表作と言えば、アメリカでもバカ売れした2ndのほうなんですが、彼らの登場を意味づけるっていえばやはり1stは外せない。 ビートルズに似ていると言われてたそうですが、いま聞くとそうでもないです。ソニーのCMにも使われた「Wh…

今日の予定

今日は飛鳥山でお花見です。部屋の窓から見える桜も綺麗に満開で、きっと凄い人なんだろうな。去年と違って幹事長ではないんで、のんびり行ってのんびり飲んできます。

K-1 WORLD GP 2004 in SAITAMA

下らない試合ばっか。全部展開が読めるんだよ。昔から見てるファンを舐めとんのか( ゜Д゜) 特に、総合格闘の半端ファイターをかませ犬に出すのは止めてもらえませんか。 メインは曙の要請で相撲技解禁っつったって、曙自身が相撲を忘れてるんだから意味ない…

Blur / Parklife (1994)

90年代に入ってからのUKの音楽の歴史を言うと、まずは昨日書いた「マンチェスター」があって、これが猫も杓子もダンスさせるに至ることは昨日も書きましたが、これは60年代の幸せな時代の回想だったんですね。でも、そういう夢はすぐに覚めるのが現実。…

愛馬

町中を馬に乗って走り回る夢を見たんですが、落ちそうになって怖かった。愛馬は可愛い目をしていました。 実は馬のイメージをよく見るんですけど、なんでだろう。個人的には、馬を「言葉」の隠喩として捉えてるのですが。そう考えてみると、要するに、私には…

Happy Mondays / Pills 'n' Thrills and Bellyaches (1990)

バカバカしくなってきたんで、こういう日は享楽的で能天気な音楽を聴いてみる。 凄いタイトルだなと今でも思う。完全なるドラッグ讃歌。ロックでドラッグっていえば、サイケデリックロックの歴史があるわけですが、例えば初期の初期のビートルズの『サージェ…

またまた中心点が動く

イラク戦争以前がそうだったように、またイスラエルを軸に世界情勢が動くのは間違いないですね。ここで動かなかったら、ヨーロッパ諸国の立場は不安定になるよ。 先日殺された人はハマスの指導者でしょ。気の毒ですが、テロリストには変わんないよね。そして…

最終回

ニュースステーション最終回を最後まで見てみた。久米さんが遠まわしにしてたNHK批判がおかしかった。変わらないね。いや、わざと変えなかったのか。まあ、久米さんは世代的には団塊だし心性なのかしら。

Alban Berg Quartett / Debussy & Ravel String Quartets (Rec 1984)

クラシックは初めて書くんですが、とりあえずなるべく難解な専門用語を使うのはやめますね。 二人は音楽ジャンルでは印象主義に分類される人で、特にドビュッシーはそれまでのロマン主義までの「枠にはまった音楽」から、部屋の窓を開け放った人だと言われま…

星の上に住んでいる人のことを考えていると、突然、鏡が空から落ちてきて粉々になって辺り一面に散らばった。 覗き込むとその中には人がいた。こっちを見て笑っている。 確かに見覚えのある顔だったが、それが街ですれ違った人なのか、それとも雑誌の片隅で…

ワイアーでぐるぐる巻き

しばらく忙しいせいで、音楽について書くのが止まってます。とりあえず最近はWireばっかり聞いてますが、明日は時間ありそうなので、彼らについて書く予定。

注意書き

ここを読んで下さってる方は、時々、意味不明な詩のような文章を目にされると思うんですが、あれ、自分でも書いててよく分からないんです。というより、後で読んでみても、書いてた時の心境が思い出せない。言葉が勝手に出てくるんです。 昨日のものは、たぶ…

マキコ召還問題

っていうか、二大政党制とか誰が言い出したんですか?一つの問題に関して世論が二つに分裂するほど、日本人の利害関係ってはっきりしてましたっけ? なんとなーく出来上がった体制に意味なんてあまりないんだよね。まあ、票の取り合いがはっきりするっていう…

コンステラチオン

言葉を綱から解き放つのは危ないことだ。どれほど頑丈な柵を設けたところで、翼をもった馬は星空に帰る他無いから。 「私たち」は伝統的な星座を知っているから、無数の星々のなかに、ある配列を見いだすことが可能だけれど、狂気に囚われた詩人の目には、ま…

惑星間の距離

彼女は画集のあるページに精神を集中させる。 そして聖者たちが丘の周囲を回りながら、ゆっくりと登っていくそのなかに密かに紛れ込む。 考える限り彼らの歩みは永遠に停止したままのようだが、それはその動きが目には見えないからだ。 この世界だけでなく、…

最近、自分がとても変わってきてるように思う。 以前は、恋愛を興味本位でやってた時期があった。普通の恋愛には全く興味がなかったし、要するにあまり人がしないような恋愛をわざとやってた。 それは、安定して誰かを愛して守ってあげるような、そういう恋…

絶対的なもの

世間的に見ても私には信仰心なんてもんは無いってことになるだろう。そういう発言は一切しないし。でも、実は得度を受けてたりするから、仏教徒ってことになるんだろうけど、西方浄土を信じてるかって言えば、答えはノーだ。正直に言えば、信じるってことが…

自分を整理する

とりあえず、近いうちに専門的にやるものをはっきり決めます。自分は、何か専門があるほうが、他のこともきちんと学べる気がする。私は哲学も宗教も専門化したくないんだ。 哲学じゃ食べていけないし、かといって、知性と無関係な生活っていうのは耐えられな…

中世の秋

短期間でキリスト教思想をまとまるのは、かなりしんどい。宗教改革までにしたって1500年分くらいはあるわけで。まあ、集中してやるのはいいもんだね。 ただ、いまだに古代と近代を結ぶ程度の意味合いでしか中世には触れられていないけど、恐るべき頭脳を…

壊れやすいもの

そいや、その行きつけのお店っていうのはかなり有名なレストランの一角にあるんですが、お店のサイトを見てもバーには触れられていない。なぜかな?と思ってたんで今日聞いてみたら、わざと載せていないそうです。載せると、サイトを見て来る客が滅茶苦茶増…

冗談じゃない

今の総理ってほんっとに阿呆だね。国民に向けては「戦争しに行くんじゃないんです。支援活動です」とか言っときながら、スペインでの選挙結果を聞かれると「テロには屈しません。あれは正しい戦争です」とか言う。もうはっきりとテロの標的にされてるのに、…

No Name Cocktail

叔父さんが急な用事で夕方から出かけるそうなので、早めに帰ってきました。途中の原宿で降り、行きつけのバーで一杯。 「お薦めあります?」って聞いたら「ある」とのことなのでそれを注文。生のパッションフルーツとPassoa(パッソア)、度数を強めるための…