2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

河合継之助

昨日、河合継之助について書いたので、この知られざる英傑について少し紹介します。 彼は幕末に、長岡の家老にまでなった人で、類い稀な指導力と先見性を併せ持った軍政家なんですが、陽明学の信奉者であり、かつ武士であった彼は、時代に逆行するように新政…

なぜか

佐々木倫子の作品が好きなので「Heaven?」の新刊がなかなか出ないことが気になります。連載はとうに終わってますし、何か出せない理由でもあるんでしょうか?

「ピンク色の連中」

Wireがリンクされててビックリですが、「ピンクの旗」って、社会民主主義の象徴的なものだったような・・・・。スターリンの悪口ですけど。

ここ数日間に購入したもの。Book@古本屋 ロス・マクドナルド / ウィチャリー家の女 橋本左内 / 啓発録 ロスマクは250円だったので。左内は珍しいから買っちゃいました。訳文も付いてますが、この程度の古文なら要らない気もします。司馬遼もいいですけど…

昨日の夜は久しぶりに夢を見ました。半年ぶりくらいなのでしょうか。記憶にないくらい久しぶりなことでした・・・が、いつも自分の見る夢は現実性がないというか、ひどくシュールなものなので、寝覚めはひどく混乱するんです。フロイト式がよいのか、ユング…

読書もいいけれど、いちばん欲しいスペースは埋まりそうにない。 知性なんてほとんど信じていないようなフリをしているけど、実際はそうでもないんだろうな。 そういや、ハムレットはどこへ行った? 探しているものは本当はどこにもないのかもしれない。宝探…

徒然なるまま

結局、クラブは回避。夕方に別の友達からメールがあって、fra-foaのライブで下北にいるとか。まったく知らなかった。なんか、新曲を歌った割には、今後の活動を言わないし、解散する雰囲気を感じさせるはっきりしないものだったようですが。ライブのタイトル…

昨日の続き

持ってないCDもたくさんあるので、勉強の意味も込めて昨日書けなかった11位以下のものを少しづつ見ていくことにします。 11. Mando Diao / Bring'em In 12. Mo'some Tonebender / Trigger Happy 13. Yeah Yeah Yeahs / Fever To Tell 14. Blur / Think T…

求人告知

下北沢のCLUB QUEで上のsnoozerがやってるSNU-SPOっていうイベントがあるんですけど、25日のゲストは、The Jerry Lee PhantomにNirgilisという組み合わせ!!Nirgilisは生でかなり見たいぞ、聞きたいぞ!この組み合わせなら、普段はフロアよりラウンジで酒…

Book@LIBRO池袋

snoozer #042 J=L・ナンシー / 『無為の共同体』 snoozerは一年に一回の年間ベストアルバム特集。ロック誌なのに1位がoutkastなのには笑った。昔に比べたら大分ヒップホップも落ちたけど、まだまだ健在ですね。 そして、こういう選択は今のRockin.onには…

「トラウマ語り」のパロディ

ワイルドやユイスマンスが大好きなので分かりやすいんでしょうけど、私はデカダンなものに惹かれて惹かれて仕方がないんです。 実際に、過去のある時期は酷かった。経済的にとてつもなく裕福っていうわけじゃなかったのでかなり半端でしたが、もしワイルドの…

Blue Cheer / Vincebus Eruptum (1968)

ガレージ・ブルースって言うんですか、こういうの。重低音がブインブイン唸ってて凄いです。MC5もそうですが、最初の頃のガレージって、今のとは違う色気がありますね。 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『Chicken Zombies』のジャケは、このアルバムへのオマ…

気分はもう船倉

ここ2,3日はかなりなダメ人間ぶりを発揮。朝寝て、夜起きてて、って感じで、日記に書くことなんてあるわけないです。 周囲がグラグラ揺れてて、船酔いしたみたいに気分が悪い。

最近(に始まったことかどうかも微妙だが)、どうも当たり前のことばかり書いてる気がする。 言葉は好きで、小説、詩集から、哲学書、専門書まで色んな本も読んだ。でも、それがなんでどんどん出てこないのかとふと思う。 ちょっと考えればいくらでもあるも…

Lovers

家のリフォームの際に色々とリビングにあるものを動かしてたら、何故かSteely Danのボックスセットが出てきました。 どう考えても、父親のものなんだろうけど、持ってる理由が見つからない。赴任先から戻ってきたので聞いてみたら、ニューヨークにいた頃に友…

分析大流行のワケ

昨日の続きです。 分析の有効性ってなんだろうって考えると、それによって混乱したものが明確になってくるってことと、それによって、事態を改善するための方法が見えてくるってことに行き着くんじゃないかと思います。 ただ、昨日のくり返しにはなってしま…

何やってんだか

積まれた本の山を見ながら、ため息一つ。煙草を煙らせコーヒー片手にすることは、音楽を聴きながら物思いに耽ること。 望んだって手に入らないものはあるんだから。 宙に投げられたまま返ってこない言葉を待っていたところで、仕方ないよ。でも、妥協なんか…

続き

にしても、なんでこんなに分析ばかりが広まっているんでしょうね。 例えば、文学を語るのにも分析ばかりが目につきます。ここまで分析だらけだと、意味を求めるのがそんなにダメなのかと、反時代的に考えたくなってくるよ。 そりゃ、完全な客観的意味なんて…

戯言

今更ながら、友人に借りた斉藤環の『心理学化する社会』を読んでいるのですが、とりあえず言えることは、精神分析の方法がもはやいちいち意識されることもなく社会のあらゆる領域において使用されている現在に、こうした形で、その状況自体を世間的に非常に…

CD@TOWERRECORDS池袋

AIR / Talkie Walkie AIR(エール)の新作が国内先行発売で出てたので、とりあえず国内盤だけのボーナストラックを視聴してみると、これがどこまでも美しいAIRの世界で輸入版を待つのは止めました。 感じとしては、こないだの『10000Hz legend』とは違った雰…

なんの入門?

レポートの字数制限がとりあえず2000字、多くても8000字だったのに、書き終わったら11000を超えてしまいました。 親しくしていただいている先生なので、前に同じような講義を受けたのにも関わらずの受講。確か1年向けの哲学入門だったはずで、…

あいやー

上で紹介した3番目のバンドがキーワード登録されていてビックリ(笑) おかげでどんなバンドか分かりました。登録してくださった方、ありがとうございます。

CD@WAVE池袋

レポートの気分転換にといくつか購入。 V.A / Songs Of Elektronika Whirlwind Heat / Do Rabbits Wonder? Maher Shalal Hash Baz / Mahel On Water 1はドイツのテクノレーベルForce.incの歌ものだけを集めたコンピ。テクノ嫌いな人にも、これはオススメで…

マハトマ!

金曜の講義は、南インド研究の権威である先生が定年でお辞めになるとのことで、その最後の講義でした。 最後なのにもかかわらず、当の先生が人身事故のために遅刻されてしまったため、ガンディーについて先生が放送大学で講義されたビデオを見ているように指…

あくたがわへのあくたい

芥川賞って、言うまでもなく龍之介の名前から来ているんですけど、そもそも芥川って汚い川って意味ですからね。 そういう意味じゃ、今日の受賞とかそっちの意味で解釈したい。とりあえず私は。 今回受賞した綿矢りさのイメージって、小説を書くそこそこ可愛…

名前と現実

こんな時間に日記を書いていてよいのだろうかって、書く前に寝ればいいのですけれど。 そういえば、以前に途中まで読んだまま、いろんな事情で投げ出したままになっていたマルセル・プルーストの『失われた時を求めて』を、再び読み始めました。第3巻の「ゲ…

Suicides

9時頃に友達が電話をくれたのですが、現在進行中の家のリフォームを手伝っていて気付きませんでした。それで先ほど電話したのですが、ショックなことを聞いてしまいました。知り合いといってもほとんどまともに会話したことはなく、ただ友達が開いたイベン…

Air / Moon Safari (1998)

『Versin Suicides』のサントラでもメランコリックでロウファイな感覚のサウンドを聞かせてくれたAirですけど、やっぱり1stの素晴らしさがあってのものなのでした。テクノのなかでは、Goldfrappと並んで凄い好きですね。狂気の沙汰といってもいいくら…

エウレカ

両者寝坊で午前中に買いに行くなど不可能になったので(笑)、プレゼントはまた今度。 今日は3週間ぶりに家庭教師のお仕事。 去年の最後に宿題を出したのですが、分からない問題が多かったっていうので、ちゃんと見てみると、確かに教科書じゃ出てないような…

延滞料金

レポートは来週までだそうで、流れだけ作って中断することにしました。明日から資料をガンガン使って気合入ったものを作ります。 とりあえず、シュミットの哲学的応用なんて、誰もやってないだろうって感じがするので、かなり饒舌かつ冗舌、レトリック使いま…